SSブログ

信仰告白としての祈り [奨励]

日本聖公会の4月28日(復活節第5主日)における福音朗読は、ヨハ14:15~21です。

この箇所で気になるのは、「私の名によって願うものは何事でも、私がかなえてあげよう」という言葉です。

しかし、私たちの祈願に、主イエスの名を添えれば、いかなることも成就すると考える人は誰もいません。

例えば、主イエスの名によって、「金持ちになりたい」と願っても、そうならないのは常識です。

では、この言葉は何を言いたいのでしょうか。

先の奨励の通り、ノックダウンした者が立ち直ることを、主イエスの名前、すなわちイエスはキリストであると、何度も告白する(叶う、十回口にする)ことを意味しているのです。

キリスト教のすべての祈り、祈願とは信仰告白であって、現世利益を追求するものではありません。

DSC04487.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント