SSブログ

債務免除 [奨励]

5月19日(聖霊降臨日)、日本聖公会で福音朗読される個所は、ヨハ20:19~23です。

「赦す」という言葉が三度出てきます。

英語では、通常forgiveが用いられますが、remissionがあてられることもあります。

これは、「債務免除」の意味がありますが、私はここに主イエスの激しい感情の内在をみます。

つまり、債務を焦げ付かせたら主イエス(私たち一人ひとり)は激しく怒る又は悲しむ御方であるということです。

しかし、主イエス(私たち一人ひとり)の怒りを買うような思いと言葉、行いを免除されたらどうでしょう。

私たち一人ひとりは、主イエスに対して激しい「感謝」の念に駆られます。

それでも、他人のあらを探し、隣人の「債務」を赦さない私たちの現実を描いているのが、マタの「赦さない家来の譬え」です。

そして実は、隣人を赦すことの内に、私たちの債務免除が隠されているのです。

DSC04410.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント